-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
うちの子が欲しい?
2009 / 02 / 15 ( Sun )
079_convert_20090215102725.jpg
9ヶ月の栞・・・

今年の冬は千葉には雪が降らずに終わってしまうのだろうか

栞の実家(ブリーダー)は、札幌にある

雪をバックに写る実家のバーナードたちを見て羨ましくおもう

♪あ~やっぱり、バーナードには雪が似合う♪


犬たちには、住所の選択肢は無い

飼い主の住まう所の環境で生きざるを得ない

犬種の特性を考慮すれば、バーナードにとって千葉は適所とは思えない

と、分かっていて飼うのだから

飼い主(tomo)の身勝手!であろう

・・・反省・・・

かかりつけの獣医にも

先代桃子のときも、栞のときも、怒られた

「かわいそうに、東京近郊でバーナードを飼うな!」

この獣医、犬や猫のためなら飼い主を叱咤する

いい歳になると怒られることがなくなる・・・従って新鮮さを感じる(私だけか?^^;)



話がずいぶんとそれてしまった・・・

今回は、栞の実家(ブリーダー)のブログを紹介しようと思う

「純血種の存続及び繁殖の意義」について

とてもよく書かれている

繁殖者はもとより、一般の飼い主もきちんと考えるべきことであろう

栞の廻りの一般飼い主に多いのが

「この子のこどもが欲しい」という飼い主の一時的感情だけでブリードしようとしている

同じ犬種なら、なんでも構わずかけわせて良いと思っているようだ

そして安易な商業目的の繁殖者の意見を鵜呑みにしてしまっている


掛け替えない家族の一員として

愛してやまない気持ちがあるのは皆同じであろう

新しく生まれてくるかわいい命たちに

先天的疾患を持たせないためにも

それぞれの犬種の愛好者として、良い犬種を存続するためにも

是非一読願えればとお勧めしたい

12 : 20 : 06 | ブリード | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://shioli.blog43.fc2.com/tb.php/29-a41fa81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
